2021年8月30日月曜日

夏燕 巣立つ

 燕は春になるとフィリピン、ベトナムやインドネシアなど遠く南の方からはるばる日本にやってきて、夏の時期を日本で過ごします。

今年も知人宅(甲賀市)にやって来て「巣作り」から始まり「子育て」に奮闘しました。ヒナは親鳥に大きな口開けて元気に鳴いて餌をねだります。まるでコーラス隊のようです。巣立つ時は親や周りのツバメたちがいっぱい来て一緒に旅立つそうです。お盆が過ぎて2羽「巣立ち」残り2羽となりました。今日も親のお迎えがないので、梯子を掛け上って確認したところ、1羽が巣の中で死んでいました。お腹が空きすぎて餓死したのかな?1羽は見当たらず巣立ったようです。無事であればよいのですが・・・・・・・・・知人からの『ラインだより』にて

 秋の声とともに少しさびしくなりましたね。                      (mayo)