2024年7月4日木曜日

七夕笹かざり

 


「短冊にあなたの願いを書いて笹に飾ってみよう!」飾っていただいた短冊は願いが叶うように、七夕伝説発祥の地と知られる「機物神社」に奉納します。・・・・と駅前の商業施設に、短冊と笹飾りが置かれていました。

いろいろな願い事が書かれていました。「アンパンマンに会えますように!・大学が無事卒業できますように!みんな笑顔になりますように!・・・いっぱい短冊に書かれている。日経平均株価が・・等々、色々願い事があるものだと感心して読ませていただきました。

はて「機物(はたもの)神社」はどこにあるのかしら。ありました!・・・大阪府交野市倉治1-1-7  毎年多くのに親しまれ賑わっているようです。

昼間の暑さが落ちて、涼しい夜風が吹く頃の心地よさ。夜空を眺めながらほっと一息のも、夏ならではの楽しみでしょうか。



(mayo