2024年6月3日月曜日

蛍!

  5月下旬、、近くの用水路でホタルを見かけた。幻想的な光を放ちながら舞う。懐かしい!幼い頃、湯上りのあと、父と「蛍」を追った里の川辺。あの頃は沢山飛んでいたので、竹ぼうきで捕まえラムネの瓶に入れ持ち帰った。暗い押し入れに光る「蛍」を楽しんだ。翌朝そっと逃がした。遠い思い出である。

6月初旬、公園や用水路の町内一斉清掃が行われる。ホタルが生息するように配慮しながらの一斉清掃である。ホタルは成虫になると水しか飲まずエサは食べないらしい。

 幼虫のころ、ホタルはカワニナという川の巻貝を食べているらしい。雄雌の見分け方について調べて見ると、雄が発光器が2つ、雌は1つ。また、光る速度は西日本の場合は2秒に1回点滅、東日本では4秒に1回点滅と記されていた。ほんとかな?関西人のせっかちとよく似ている。私は電子レンジの「チン」が待てず、2秒前にレンジの扉を開ける()・・・。



(mayo