2022年12月12日月曜日

馬籠・妻籠宿を歩く

 11月末日、久しぶりに木曽路の馬籠、妻籠宿を散策しました。20年ぶりの木曽路の旅でしたが、その風情と水車も石畳も変わることなく宿場町は健在でした。

政府はコロナ禍、「全国旅行支援」の実施中ですが、山の中の木曽路まで足を運ぶ観光客は少なくひっそりとしていました。藤村記念館を訪ねました。島崎藤村は、明治5年馬籠宿の旧本陣に生まれました。「木曽路はすべて山の中である」ではじまる「夜明け前」は有名ですが、その雰囲気を堪能した旅となりました。

今年もコロナ禍の影響を受けましたが、「びわこシニアネット」の一員として何とか活動を終えることができました。来年はどんな年になるのでしょうか!来年もよろしくお願いします。






mayo