2022年8月29日月曜日

~愛しや糠床~

 ~愛しや糠床~

今年は猛暑に加えゲリラ豪雨と雷!ととんでもない夏を過ごした。でも、昨日より爽やかな秋風が窓のカーテンを揺らしている。

暑い夏でも食欲旺盛で健康に過ごしました。例年、茄子と胡瓜の糠漬け作っていますが、ちょっとさぼると「糠床」に黴が発生!捨てざるを得ない状態までになっていました。今年の「糠床」は毎日「可愛がった」からでしょうか?黴も生えずに生きています。道の駅で新鮮な地産地消の「下田茄子」と胡瓜が手に入り、きれいな色をした糠漬けを毎食いただくことができました。

暑い夏は、糠漬けの「下田茄子と胡瓜」は食卓に欠かせなくなってきました。我が家の「愛しの糠床」は今日もいい香りで生きています。

                           





mayo)