2021年7月6日火曜日

アジサイの花はどれ??

  じめじめした梅雨の時期。心を和ませてくれるのは、鮮やかなアジサイの花。

アジサイの種類は主に「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」に分かれるという。

日本原産の「ガクアジサイ」を品種改良したのが、「ホンアジサイ」だそうだ。

ガクアジサイの周辺にある鮮やかな部分が花だと思っていたが、実はこれは

花ではなくガクだという。「装飾花」とも呼ばれている。

装飾花の中心にある小さな花はおしべもめしべも退化しているので、実は結ば

ない様だ。

では本当の花は?中心部に密集しているのが真花と呼ばれる花なのだ。

「ホンアジサイ」は装飾化をかき分けた中にあるのが「真花」なのだと。

憂鬱な時期、色々調べてみるのも楽しいものだ。

 
kim