2014年10月3日金曜日

柘榴坂の仇討

数年ぶりに家内と映画を見に行った。
きっかけは中井貴一さんが映画終了後
舞台挨拶をするとの掲示が目に留まったから。
土曜日午後1番のスクリーンは満員でした。
彦根藩をえがいているので全国に先駆けて
滋賀県で先行ロードショーでした。
終了まで本当に舞台挨拶が有るか不安が
ありましたが、「柘榴坂の仇討」の若松監督と
2人で現れると大きな拍手がわきました。
この映画で表現している日本人の心が
今の日本では大切ではと話していました。
映画も江戸末期から明治初期の日本の
変化を映し出して、大変面白かったです。
是非ご覧下さい。
なお9月・10月号の滋賀プラスワンにも
紹介されていましたので、下記を。
www.pref.shiga.lg.jp/person/kiichi_nakai/index.html