2014年5月23日金曜日

認知症にならないように


認知症の人は年々増加し、高齢になるほど認知症の人の割合は高くなってきている

高齢者に足を突っ込んだ私は、残りの人生を悔いなく生きたい。

 

認知症も予防できまを見つけたので、ここに挙げます。

1 生きがいのある前向きな生活 <夢中になれること、熱中出来ることを
  つくろう>

2 仕上げる、やりとげる楽しみ <毎日の仕事を持つ>

3 ものを書く楽しみ <日記、手紙:手先を使い、記憶や日づけの確認が
  できる>

4 規則正しい生活 <起きる、寝る、食べる時間を一定時間にバランスのよい食事、十分な睡眠>

5 つきあいを大切に <人との対話は頭を活性化し、話題や趣味を広げる>  

6 体を動かす楽しみ

7 外出や旅行 <積極的に多くの人々や社会と関わろう>

8 定期的な健康チェック


いつの間にかじわじわ襲ってくる高齢の足音、気が付いたときは体が動かなく
なったり、認知症になってからでは遅い。

今からでも遅くはない、夢中になれる物を探し、足腰を鍛え、十分な睡眠を
取り家族に迷惑をかけない老後を過ごしたいと思っております。
                   ノンノン