2012年3月23日金曜日

祈り

過日、3月11日午後2時46分、東の方を向き一分間の黙祷をしました。
当日は、テレビ番組でも追悼式典の中継や被災地の「今」が取材されドキュメント番組が
多く放映されていました。
「そうやっ!がんばってや!」とテレビ番組を見ながら自然に口から出ていました。
いっぱい、いっぱい悲しみを背負って立ち上がろうとしておられる皆さんに「がんばってや」という
言葉は正しくないかもしれないなぁと思いましたが、今はこれしか思い当たらないのでした。

3月21日、選抜高校野球大会が開幕しました。
石巻工業高校の主将の選手宣誓で
大きな幸せが待っていると信じている。「感動、勇気、そして笑顔」と
力強い宣誓に元気を与えてくれました。また、合唱されていた大会歌、今ありての一節
「今ありて未来も扉開く、今ありて時代も連なり始める」を聞いて
笑顔が早く戻りますように祈る気持でいっぱいでした。     mirumama