2012年3月13日火曜日

「第57回びわ湖開き」について

湖国滋賀の春の到来と湖上観光シーズンの幕開けを告げる、毎年恒例の「びわ湖開き」が3月10日(土)に、大津港ターミナルで開催されました。昨年は3月12日に予定されていましたが、前日の東日本大震災で開催を自粛し、初めて中止されました。
今回は、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」の小原三姉妹の次女直子役の川崎亜沙美さんが一日船長に任命され、東日本大震災で滋賀県内に避難した被災者約130人が招待されました。私は、初めてこのセレモニーを見に行きましたが、一般の方は写真撮影禁止となっており、理解に苦しみました。セレモニーでは、嘉田滋賀県知事、越大津市長らの祝辞の他、佐藤福島県知事からも祝辞が寄せられました。観光船約40隻の祝福を受け、大型観光船「ミシガン」から、「黄金の鍵(約1.7m)」が川崎さんらにより琵琶湖に投げ入れられ、湖上の安全と東日本大震災の被災地の復興を祈りました。これから、春到来と共に多くの観光客が滋賀県に来れれる事を期待しています。 supo