2026年6月25日木曜日

ササユリの里づくり

 城郭探訪OB会で甲賀市滝区を訪れた際、滝区では10年程前から地区の役員、

老人クラブ、学生、小学生の方達が参加して里山、城跡などの環境保全と

整備のため、ササユリの繁殖に取り組んでおられました。

小学生は地区の高校薬業科の協力で無菌ベンチでバイオテクノロジーを駆使し、

ササユリの朔果を寒天培地に植え、無菌培養して大量の球根を育成し、

老人クラブや大人、学生のみなさんは下草刈りや林床整備、幼苗育成、

見回りなどを担当され、協力して取り組むことで、

今年も沢山のササユリの花が見事に咲いていました。

地区の皆さんが協力することで環境保全だけでなく、

地域社会の維持形成に役立てておられました。(ふ)