2022年5月30日月曜日

「近江国府跡周辺の歴史文化遺産見学会」に参加しました。

 5/20、レイ大同窓会・草津栗東支部文化研修部会主催の第16回歴史探訪会に参加してきました。近江国府跡周辺の歴史文化遺産見学です。

コース:JR石山駅→瀬田唐橋→堂の上遺跡→建部大社→中路遺跡→青江遺跡→惣山遺跡→近江国府跡→建部大社→瀬田廃寺→雲住寺→瀬田唐橋→JR石山駅・・・約9km

歴史に疎い私は、筋力強化のウォーキングのつもりで参加しました。万緑の中、ボランティアガイドさんの説明も解りやすく快適に遺跡巡りを楽しみました。今から1250年前の奈良時代中頃、大津市瀬田の地に近江国府が造られました。国府とは近江国の政治や行政を行う様々な役所からなる官庁街のようなでした。現在の県庁と裁判所、警察、税務署などを併せたような役所だそうです。その一帯を見学しました。

この企画に参加しなければ何も知らなかった文化遺産です。ぐるっと一周して5時間17000歩!価値ある見学会でした。    



                                                            (mayo)