2021年4月26日月曜日

自然の恵み 蕨(ワラビ)採り

 4月初旬、友達に誘われ40年ぶりに「ワラビ採り」に出かけました。

よく晴れて心地良く、鶯が鳴いています。「ホ~ホケキョ」足元でも鳴いています。姿は見せず私たちを歓迎しているように聴こえます。急にバタバタと音がして奇妙な鳴き声がしました。「雉」だよと得意げに教えてくれました。いいなぁ自然て!

 蕨は中々見つけられません。「あるよあるよ!」の声。「どこどこ?」「あった!あった!」笑みがこぼれます。去年の蕨の枯れ葉の中から少し顔を出しています。一度見つけるとあちらにもこちらにもと見つけることが出来ました。約1㎏ほどの収穫です。

 さて、自宅へ帰りすぐにあく抜きです。ネットで調べてその通りにすれば簡単です。一晩置いてあく抜き完成です。先ずは酢の物にして戴きました。採れたてとあって甘みもあり食感もGOODです。これが本来の蕨の味だ!と感激しきり。自然の恵みをいただきました。

(mayo)