2019年12月20日金曜日

大掃除とノルディックウオーキング

腰痛がある私に、柑子袋まちづくりセンターの所長が、ノルディックウオーキングをするとよいと言われポールを買ったが、車の後ろに乗っけたままでした。

9月に運転免許証自主返納して、11月から初めてノルディックウオーキングのやり方をネットで色々調べ、3,000歩から7,000歩まで徐々に歩数をあげて行くうちに、毎日の日課となりました。

車に乗ってた頃は近い所でも車で、歩くという観念が全然なかったが、
今は歩かないと気持ちが悪く、楽しみの1つになりました。

お正月がそこまで来てるのに、大掃除と、ノルディックウオーキングに
明け暮れています。
今年最後の当番です。

来年も皆様に良きお年でありますように
                 ノンノン