2019年12月13日金曜日

幻のシェフさん100品レシピ完成!


今朝、家を出る時、ふと比良の山々を見ると薄化粧をして白く朝日に輝いて
晴天の気配?と感じながら気持ちよく出かけてきました。

びわこシニアネット「お役立ち集」のページに毎月メニューを提供くださっている
「幻のシェフ」さん。今日の更新で「100品のレシピ」が完成!。
私の更新当番の折、四季に合わせたレシピを一品、二品とコンスタントに
追加頂いてきた心のこもったメニューの数々。
10年前、市民センターにご自由にお持ちかえりください・・と置いてあった
レシピと写真を持ち帰り自分で作ってみました。美味しくて簡単が気に入りました。

これを機に、シニアネット「お役立ち集」料理コーナーへのご案内となり
美しい色合いや栄養などを考え工夫を凝らした一品を提示頂いてきました。
取材にも2回伺ったことがあります。
先ずはシェフの目で新鮮な食材を求める、丁寧にかつ順序良く、
そして食卓でゆっくり団欒だったと記憶しております。
作り方や準備などの手順を「あっちゃんの一口メモ」で頂いている
公民館のあっちゃん。ユーモアある優しい語り口にフランス料理を作ってみよう!
と食指が動きます。
シェフさん、あっちゃんありがとうございます。
来年もびわこシニアネットをよろしくお願い致します。mirumama