2019年6月28日金曜日

忍者検定の初級に合格!!

去る6月16日(日)、甲賀市甲南町の「忍びの里プララ」
において、恒例の「忍者検定」が実施された。
忍者検定チラシ
これは年一回実施されるご当地検定で、初級、中級、上級の3クラスがある。
私もかねてから一度受験してみたいと思っていたので、
スケジュール調整をして今回ようやく受験することができた。
二ヶ月ほど前から過去の問題集や検定対策の参考書を購入して
勉強した。その甲斐あって、なんとか初級に合格し、合格証を
受け取った。当日は北は北海道から南は九州まで、100名を超える
受験者が集合して、筆記試験と吹き矢、手裏剣投げの実技試験に
臨んだ。
NHKのニュースでも特集され、女性アナもプライベートで受験したと言っていた。
「初級」合格証
来年は引き続き中級にチャレンジしてみたいと思っている。

  kim