2017年11月10日金曜日

1日違いで残念だった正倉院展

4日に正倉院展を見に行くとき、午前中は混むだろうかと、ゆっくり食事をして、奈良国立博物館へ着くと、10分待ちと・・・
前に1時間並んだので、「早いね」というと友達は前に3時間並んだと。

だが、あれよあれよという間に中へ入られ、ラッキー・・・

ゆっくり見て猿沢の池の近くで行列で、皆草餅を食べているのでパス。
帰りに反対の道を通ると行列が少なかったので中をのぞくと、テレビでものすごい速さで杵をつく人、餅を反す人がいたのでビックリ、1130円で買うと、美味しい~・・・

家に帰り新聞を見て、1日違いで「宮廷の装い天平絵巻」が見れなくて残念。
でも、3日は混雑しただろうなと、思うと良かったのかなと、負け惜しみ。
でも、見たかったな~。

ウワ~ッ、素敵な衣装の写真をスキャンして入れたと思ったのに入ってなかった~。

年を重ねると、ヘマが多いので、改めて気を付けようと思いました。