2016年6月23日木曜日

ササユリの咲く頃



梅雨の季節の楽しみの一つは、ササユリが咲くことです。子供の頃に過ごした田舎の山村の家の周辺には梅雨時になると毎年ササユリが咲いており、忘れ難い花になりました。
 都会に出てきてからは長年にわたり目にする機会がなかったですが、ゴルフ場の山際でひっそりと咲いているのを見ると懐かしさがこみ上げてきました。
 数年前に栗東の自然観察の森に自生しているササユリを見つけてから毎年写真を撮るのが楽しみになりました。最近は「ササユリ研究会」を結成して保護や栽培にも取り組んでおられ、数か所に咲くようになりました。今週の動画にこのササユリのスライドショーを掲載しました。
 また、ゴルフ仲間が甲南町竜法師で「ササユリを育てる会」の代表をされており、先日案内してもらいました。こちらも綺麗に咲いており、Youtubeに掲載しています。
 いちどご覧ください。  M ・ N