2015年11月16日月曜日

ヒヤッとしたことパート2

13日にノンノンさんがヒヤッとされた事を書き込みされていました。
運転されていてのヒヤッ!でしたが私は歩行者としてヒヤッとしたことが最近ありました。
夕方、横断歩道で自転車の無音での追い越しにぶつかりそうになったことです。

この頃夕方5時にもなると陽が落ち薄暗くなってきますので歩行者も気を付けなければなりません。追い越しは車輪が付いている以上何らかの合図、追い越しのルールがあると思います。
自転車での走行も厳しくなってきましたし自転車の方も注意して走っておられますがお互いに
事故とならないように努めたいです。

10月22日に地域で高齢者交通安全教室が開催され聴講、体験に参加いたしました。

事故の多くは65歳以上の方に起こっているということでしたが被害者や加害者にならないように気を付けたいです。近江ふれあい号の中で4点の運動能力体験が出来ました。

運転操作検査   運転、歩行能力診断
動体」認知」診断 視野診断の4点が体験できました。

年末になると忙しくなります。
あせらないで事故防止に注意したいところです。  mirumama