2019年9月9日月曜日

身辺整理の始め

壁一面の本棚や本箱には、若い頃から趣味としてきた単行本や雑誌、クラシックやジャズのCD、映画のDVD等が所狭しと溢れんばかりになっています。そろそろ身の回りの物を整理したり断捨離しなくてはと思っているのですがなかなか手に尽きません。ところが老人会の集まりで映画の話が出たのをきっかけに、若い頃から大好きになったミュージカル映画を整理することにしました。今までテレビでミュージカル映画が放送される度に録画しDVDに編集したものや発売されたDVDを見つけ次第に購入したものがかなりの数量溜まっていました。これらの内容を確認しながら製作年度別にリストを作成し、ほぼ完了しました。所蔵しているミュージカル映画は実に150本にも達しており、ほとんどの作品が網羅されています。左の写真は「サウンド・オブ・ミュージック」のパンフレットですが、暇な時間ができればこれらの作品を鑑賞するのが楽しみです。M・N