2019年4月8日月曜日

自治会長の大役を終えて!!

昨年の3月に地元自治会長の大役を拝命した。
予め前任者から打診を受けていていたので、
ある程度は覚悟していたが、さて実際やってみると、
大変な役割であることが身に染みて実感できた。
地元自治会や神社の行事はもちろんの事、
市当局から自治会窓口としての行政に関する
依頼事項が舞い込んでくる。
更に自治会と市当局との間に自治振興会なる
組織もあり、こちらの役員としての役割も
果たさなくてはならない。
一体一年間に何日区長業務に費やしたのか
と調べてみると、何らかの形で出かけた日数
はなんと250日を超えた。
それ以外に自宅での作業を含めると膨大な
時間となる。
一生に一度の大役で、実際にやってみて初めて
先輩の苦労が実感できたとともに、大変いい
勉強をさせて頂いたと思っている。
感謝!感謝!・・・・・

  kim