2018年12月18日火曜日

今年もいろいろありました。


今年も残すところ2週間になりました。
12月に入ると例年話題となる「新語・流行語大賞」が発表されました。
年間大賞にはピヨンチャンオリンピックの銅メダリスト女子カーリングの「そだねー」が
選ばれましたが私には「そだねー」って優しく聞こえます。
連れ合いと少し異論がある時にも「そだねー」を言ってみると和やかムードになって落ち着きました。

それにも増して今年の漢字は「災」でしたがいろいろな災害などが頭をよぎります。
早い復興と健康を取り戻していただきたいと思いました。

我が家の「災」は台風21号の日、2階の階段から足を踏み外し転げ落ちた連れ合いを受け止めようとして
顔をこっぴどく打ったことでしょうか。黒、紫、赤と色変わりで打撲した顔で外出しておりました。
連れ合いが強打した腰は治療に2ヵ月近くかかったことでしょう。

これから年末の忙しい時は特にあったかムードで新年を迎える準備をしたいと思います。
そだねー!
今年も皆様にお世話になりました。新しい年もよろしくお願い致します。 mirumama