2018年5月16日水曜日

ジキタリスの毒そしてギリシャ神話!!

シニアネットHPに掲載する夏の花を調べて
いると、我が家の玄関先に咲いている不思議な
形の花(ジキタリス)について今まで
知らなかった情報が見つかったので、
掲載します。

◇ジキタリスと毒◇
ジギタリスは薬用植物としても有名ですが、全草に猛毒があり観賞用に栽培する際には取り扱いに注意が必要です。

ヨーロッパでは、ジギタリスの花の内側に
ある濃い紫色の斑点は、毒のある印と
して妖精がつけた指跡だという言い伝えもあるそうです。

◇ジキタリスとギリシャ神話◇
全知全能の神ゼウスの妻であるヘラは
日頃からサイコロ遊びに興じていました。

ある日、誤ってサイコロを地上に落として
しまったヘラはゼウスに取ってくるよう
頼みました。

しかし、ヘラのサイコロ遊びを好ましく
思っていなかったゼウスは地上に落ちた
サイコロをジギタリスの花に変えて
しまったといいます。

美しい花には毒がある。要注意

  kim