2017年8月28日月曜日

エイジングのとらえ方

小生は現在レイカディア大学在学中である。
先日「高齢期をもっと豊かな時期にするために」との
公演を聞いた。大変明快なとらえ方で、頭のなかが
すっきりした感がしたので、結論のみ簡単に記述する。

クロスという人の、エイジングのとらえ方は、
大きく三つの次元でとらえている。
①身体的な次元 ②社会的役割の次元 ③心理的次元
①は人間である以上年とともに肉体は衰える。
②は年齢相応の役割を演じていくので、横ばいのカーブ。
 夫として、父として、祖父として、など。
③は努力次第でどんどん伸びる上昇カーブ。努力しなければ下降する。

特に③は努力次第でいくらでも伸ばせる余地がある。
そのためには、新しいことを学ぶ。新しい繋がりが生まれる。
学んだことを社会に生かす。生きがいを感じる。さらに学ぶ。
このサイクルで精神的次元を高めていく。というもの。

今後とも身体的な面の衰えで悲観することなく、心理的次元を
高める努力を続けたいものである。   kim