2015年6月24日水曜日

花言葉は、正反対でビックリ。

下のミルママさんもアジサイを載せていたが、私も大好きです。

フッと花言葉は・・・と、調べたら移り気浮気ほらふき変節無情冷淡高慢 なんという事でしょう、と、思いながら見ていくと、アジサイには「七変化」という異名があるそうです。

咲き終わるまで色が変化するので、今では「あなた色にそまります」や、小さな花がたくさん集まっている様子から、「家族団欒仲良し」「平和」という花言葉があり、今では結婚式にも使われてているとか。

ガクアジサイは「謙虚」丸いホンアジサイは
「辛抱強い愛情」「元気な女性」とか

最近では結婚式にピッタリと、ブーケや装花、ヘアアクセサリーとして使われているとか。

我が家にアジサイを切ってさしているが、1週間たっても元気で家族を癒やしてくれ、家族団欒や、仲良しがピッタリだなと・・・

花言葉を作った方は夫婦喧嘩でもしてたのかな、どんな気持ちで作ったのだろうかと不思議です。