2013年12月6日金曜日

師走について

今年も残り少なくなりました。「師走」と聞くと、皆さん気忙しく思いますね。 師走の語源・由来は次の通り。 師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。 この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう」に「しはす」の注として説明されている。 現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えるが「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。 その他、「年が果てる」意味の「年果つ」が変化したとする説。 「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説。 「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説があります。                             supo