2013年9月12日木曜日

待望の秋到来!

今年は記録破りの猛暑が続いたせいか、9月に入ってからの朝晩の涼しさは身に沁む心地よさを感じます。まもなく待望の秋と共にスポーツにも、行楽にも、読書にも、果物狩りにも、何をするにも絶好の季節がやってきます。店頭には早くもブドウや梨や桃やイチジクなど秋の果物が並び始めました。柿やミカンも出回ります。ところで、柿といえば田舎で過ごした子供の頃のことが思い浮かびます。家にはナガラ柿、甘柿、フユ柿と呼んでいた大きな柿の木があり、実が熟す頃にはぼり方(方言かな?)を色々と工夫しながら毎日のように食べたものでした。そんなせいかいまだに果物の中では柿が大好物になっています。店頭に出始めると毎日1個は口にするのが秋の楽しみのひとつでもあります。  M・N