2013年8月26日月曜日

秋の七草 

連日、記録的な猛暑が続いていましたが、今日は中休みといったところでしょうか。でも再び猛暑がぶり返すのか気がかりです。しかしながら、立秋が過ぎ、暑さが収まる処暑も過ぎましたし秋の七草も咲き始めています。ところで、秋の七草といえば覚え方の語呂合わせが色々あるようですが、「ハスキーなおふくろ」というのが頭にこびり付いています。萩、ススキ、キキョウ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、クズの7つです。オミナエシの写真をこの欄に載せようとしましたが上手くいかなかったのでTOPページのフォトギャラリーに載せましたが、田舎では例年通りお盆の時期に咲いていました。また先日の夕方にはヒグラシが鳴いているのを聞きホッとしました。今年の秋は猛暑に押されながらもひっそりと影を潜めながら近づいているようです。そしてまもなく爽やかな秋晴れと共に目の前に姿を現すことでしょう。    M・N