2012年10月30日火曜日

秋が深くなりました。

10月の中ごろから初冠雪、初霜、初氷などが観測されました。
山々は紅葉し、これからは里もくれない色に染まる風景が楽しみです。

昨日、近畿地方で木枯らし一号が吹いたとニュースで知りました。

木々もたっぷりと栄養を吸収しながら冬支度に入るのですね。
落葉樹は冬支度のために樹木から葉脈を断ち切るので赤くなると
きいたことがります。

何か人間にもつうじるところがある様な思いです。
要らないものから順次整理して身軽になることも必要かもしれません。

秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの裾模樣(すそもよう)

mirumama