2024年2月29日木曜日

バイカオウレン

 栗東自然観察の森へ出かけたところ今年はもう開花し始めていました。

昨年は朝ドラの影響でバイカオウレンが話題に上る機会が

多かったのですが今年ももう咲き始めているのは冬があまり寒くなかった

ためと思われます。

キンポウゲ科オウレン属の多年草で毎年同じところに

群落を作っています。栗東のような都会に近い環境で毎年花を

咲かせるために、職員の方はいろいろ努力しておられるのでしょう。

梅の花を連想させる5枚の白い花びらは実はがく(萼)で

花は黄緑色のスプーンのようなものがそれらしい。

黄連は生薬として消炎、止血、瀉下(下痢)に用いられるようですが

バイカオウレンは使われないようです。(ふ)




2024年2月26日月曜日

春を待つ

 今年の冬は異変が続いた。夏日を思わせる気温、一日の積雪新記録、琵琶湖の水位低下など。普段は琵琶湖に自然に居る筈の野鳥がそこに居ない。滋賀県に限られたことでもないが季節感のない年が続いている。今年も一気に夏がやって来るのだろうか?先が思いやられる。

北湖狸(ほっこり)

2024年2月14日水曜日

春ですね。

 

朝夕と冷え込む日が続く今日この頃です。キャンディーズが歌った「春一番」のフレーズ      が思わず出てきます。

雪が溶けて川になって流れて行きます。つくしの子が恥ずかしげに顔を出します。    「もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか」風が吹いて暖かさを運んできました。

  花のつぼみもふくらんで日増しに暖かくなっていくこの季節。何となく心がウキウキす       る春です。楽しい気分になる「春一番」の曲も出てきます。

  春は黄色の花が一番に咲き出すそうです。福寿草、蝋梅、金縷梅などがあります。

    黄色は幸せを呼ぶ色のようですね。

 

(mayo

2024年2月6日火曜日

干支の中に唯一架空の生き物「辰」 なぜ??

  ネットで調べたところ下記のように説明されています。

 辰とは龍(竜)を指し、中国では、龍は麒麟(きりん)や鳳凰(ほうおう)、霊亀(れいき)と並ぶ、霊獣の一つとして崇められています。中国では皇帝のシンボルでもありました。水中に棲み、啼き声(なきごえ)で雷雲や嵐を呼び、竜巻となって昇天し雨を降らせるといわれる竜。水を司る神さまとしても知られ、日本でも各地の寺社に祀られています。中国の皇帝は、龍の生まれ変わりであるという伝説が定着した時代や地域があり、龍は中国において重要な動物と言えます。実際には、龍は存在しない架空の動物と言えますが、実在する動物であると考えた人や時代があったのかもしれません。こうした中国由来の影響で、十二支に辰が入ったと考えられます。

 他の理由もいろいろあると思います。調べてみると面白いと思います。 


kim