2021年7月29日木曜日

蓮と睡蓮

 長い梅雨がやっと明けたと思ったら、連日の猛暑日でいささか夏バテ気味だ。

先日、草津の水生植物園みずの森に出掛けた。7月になって早朝オープンサービスで

涼しい間に見学できた。蓮と睡蓮がちょうど満開だった。

 蓮はハス科ハス属、睡蓮はスイレン科スイレン属で睡蓮は花期が5~10月と長いが、

蓮は7~8月と見ごろが短い。スイレンは葉が水に浮いているのに対し、蓮は茎で

葉を水面より上に突き出しているという特徴がある。。

 少し前まで烏丸半島のある赤野井湾は蓮の大群落があったが突然姿を消してしまった。

多くの人が復活を望んでいるが一向に姿を現さない。湖周道路の反対側には

落が残っており、たくさんの花を風になびかせていた。(ふ)



               道の駅からすまの蓮群落




2021年7月26日月曜日

2020 TOKYOオリンピック 開幕戦  

 

13年ぶりの上野由岐子投手

723日の開会式に先立って21日、福島県営あづま球場がでソフトボールの競技行われた。地元のソフトボール部の中学生バッテリーによる始球式は、世代が繋がって清々しい画面が写しだされた。

金メダルに輝いた北京五輪から13年、上野由岐子投手がマウンドに立っていた。

7三振を奪う熟練の投球だった。五輪経験者は3名だけ。重圧の中でメンバーは心ひとつにして実力を発揮しコールド勝ちした。 

 次回パリ大会は競技種目から外れる。722日上野投手は39才の誕生日を迎えた。

様々な問題を抱え開幕した「2020 TOKYO オリンピック」。

何はともあれ、テレビに釘付けの暑い夏になりそうだ     (mayo)



2021年7月13日火曜日

一球入魂

 

地方の高校野球予選が始まった。

新聞に目をやると、古豪ではあるが最近は低迷している出身校が甲子園常連校に勝利していた。

未だ二回戦とは言え僅かな期待を抱いている。

この夏、全国の高校球児には昨年の大会中止の分も思う存分に力を出し切ってもらいたい。

甲子園大会が中止されること無く開催されることを願うばかりである。

2021年7月9日金曜日

魔の七月豪雨

  今年も熱海市で豪雨による土石流の発生で悲惨な大災害が襲っている。今まで梅雨といえば

鬱陶しい雨天続きの印象であったが、最近は3年前の西日本豪雨や1年前の九州豪雨のように

日本のあちこちで大災害が発生し様変わりしたようである。規則的な四季の移り変わりも、近

年は早くなったり、長くなったり様々で気象変動も大変化が起こっているように感じる。世の

中の動きも日々何が起こるか判らないような状態なので、今までのようにのんびりと気儘に過

ごせる日が少なくならないか心配である。 M・N



2021年7月6日火曜日

アジサイの花はどれ??

  じめじめした梅雨の時期。心を和ませてくれるのは、鮮やかなアジサイの花。

アジサイの種類は主に「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」に分かれるという。

日本原産の「ガクアジサイ」を品種改良したのが、「ホンアジサイ」だそうだ。

ガクアジサイの周辺にある鮮やかな部分が花だと思っていたが、実はこれは

花ではなくガクだという。「装飾花」とも呼ばれている。

装飾花の中心にある小さな花はおしべもめしべも退化しているので、実は結ば

ない様だ。

では本当の花は?中心部に密集しているのが真花と呼ばれる花なのだ。

「ホンアジサイ」は装飾化をかき分けた中にあるのが「真花」なのだと。

憂鬱な時期、色々調べてみるのも楽しいものだ。

 
kim