2018年1月15日月曜日

小正月

現在は小正月とあまり言わないかもわかりませんが今朝は早起きして小豆粥を頂いてきました。
炊飯器におかゆの目盛があるんですよ。有難い主婦の味方です。
旧暦のお正月でもありますがどんど焼きなどを思い出し
昔の風情を懐かしむお年頃か、郷愁に想いを寄せながら食しました。

今年もシニアネットをよろしくお願いします。

今日は家にて作成してきた今月のスポットさんのページが写真のみが表示されずアップできませんでした。
うわ~えらいことや・・
ああでもないこうでもないと写真が出てこない疑問点が分かりません。

幻のシェフさんの写真付きページはOKですのに。事務局に走りMさんに助け舟をお願いし新しいページに作りか換えたりいろいろ試してやっとアップ出来ました。

写真も同じように加工し、同じように作業していたのにと考えてしまいました。 mirumama

2018年1月10日水曜日

戌年も慌ただしくスタート !!

今年も元旦から慌ただしく戌年がスタートした。
元旦は朝5:40に地元神社の社務所に集合して、
6:00からの元旦祭に出席し、自治区の平穏と
繁栄を祈願した。
2日は二人の子供夫婦が孫を伴ってくる予定で、
食事の準備をしていたが、長男の息子が風邪
をひいたため、急遽帰省を断念したとの連絡が
あり、残ったもので新年会。
3日は妻の親元に新年のあいさつ。
4日5日と少しゆっくりできたが、6日からの
3連休に、帰省できなかった長男夫婦が孫を連れて
帰省。
と充実した正月となった。

今年は自治会の役員も拝命の予定であり、さらに
充実した一年になりそう。
健康に留意して、頑張ろう。
      
kim

2018年1月5日金曜日

おめでとうございます

おめでとうございます。

今年初めての更新当番です。

皆さまはお正月はどのように過ごされましたか。

我が家は5時半に家を出て、恒例の多賀大社で初詣。驚いたのはあちこちに雪の塊が。

これも恒例のおみくじを・・・な、な、な~んと3人とも番号はバラバラなのに家族全員が大吉。
75年生きてきたが、初めてです。今年も良いことばかり続けばよいが。

帰りはこれも恒例の彦根の極楽湯で、昨年の疲れを流し、身も心もリフレッシュして、家でおせち料理をかみしめました。


今年もどうぞよろしくお願いします。       ノンノン

2017年12月28日木曜日

仕事納め

縁起物のマンリョウ(万両)
本日は、現役の頃を思い出す仕事納めの日です。同じ日に更新作業の最終を迎えるのは初めてではないでしょうか。今年も国の内外で色々な出来事がありましたが、あと3日で終わります。今年は我々が担当している更新作業でも大きな出来事がありました。当初から10年余にわたり一緒に更新作業をしてきた仲間の二人が退任されました。替りにフレッシュな二人に参加頂いています。そんなこともありましたが、今年も色々と有難うございました。皆様には良いお年をお迎えください。M・N
                          

2017年12月25日月曜日

年末に当たって

早いものでアッという間にあますところ1週間で新年を迎えますが、この一年数多くの方々の訪問を頂き感謝の念に堪えません。これからも喜んで頂けるH/P作りに努めますので皆様方の継続的な訪問を心よりお待ちしております。
楽しく豊かで健全な新年を皆で迎えられることを祈願しております。  k

2017年12月19日火曜日

年賀状作りに奮闘中!!

今年も余すところ十日ほど。年賀状の受付も
始まり、小生もパソコンで年賀状作りに毎日
奮闘している。現役時代の会社関係、親戚、
息子、写真クラブと大きく分けてデザインを
変えている。インターネット上に年賀状の
デザインが多数公開されているので、背景や
賀詞、あいさつ文などを組み合わせて、
オリジナルティを出している。
先日やっと印刷が完了したので、その上に
加筆して、なんとか今週中に投函したいと
思っている。
この年賀状作りもいつまで続くやら・・・
      
kim

2017年12月15日金曜日

大掃除の安くて強い味方

大掃除をしていて、今まで感じたことがないすごいのに出会いました。

それは激落ちくんのスポンジです。

今までいろんな洗剤を使って窓や壁を拭いていたが、このスポンジは優れもので、濡らして一寸絞って拭くだけで、汚れがみるみるまに取れ、2度拭きもしなくて汚れたら洗えばよいのが魅力的です。

使っているうち、スポンジが薄くなり、ボロボロとなったら取り換え。

100均で30センチのを買い、半分に折り鋏をチョンと入れたらスパッと切れ、超気持ちがエエ~・・・(笑)また半分にして鋏でチョン、使いやすいのが4つ取れました。

前に水彩画をしている私は、「しまったあ、色が強すぎた、どうしよう」と言ったら、同じクラブの方が、「これで拭いたら」と頂いたのが激落ちくんでした。

これはすごいと早速買いに行き、残したくない作品を拭いたら色が取れ、その上に描けた事に感動したものです。

今回いろんなスポンジがあったが、激落ちくんでやってみようと使ったら、どんどん落ち目からうろこでした。

ガラスマイペットを買わなくて良かった~。
宝の持ち腐れってこういう事を言うのでしょうね。

残り少ない今年を磨き倒していこう。

今年最後の更新当番でお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。              ノンノン