2017年7月7日金曜日

大雨にご注意を

九州北部を襲った豪雨で、あちこちにおおきな被害が映し出され、見ていてつらい。

晴れ間が続き地面が割れたり、川の水が干からびたと思ったら、これでもかというくらいの大雨。

水はとても怖い力を持っている。

手加減というものを知らないのだろうか、これでもか・・・怖い。

もうこれ以上被害を出してほしくない。




2017年7月3日月曜日

もう7月!

忙しく目いっぱい動いている日や、なんとなく過ごした日も含め大切な時間はあっという間に過ぎ去りもう一年の半分が終わってしまいました。

まして、今年は梅雨らしからぬ梅雨でドカ~ンと降ったかと思うと夏の猛暑かと思える暑さがやって来て試練を与えてくれます。

7月に入り京都祇園祭の祭事が始まりました。
コンチキチンと笛やお囃子に誘われてちょっと出かけて暑気払いするのも
元気が出るかもと思います。
水分をとって熱中症にならないように注意してくださいね。 mirumama



            稲の成長にはこの雨もうれしいと喜んでいます。

2017年6月30日金曜日

ジャガイモ

今まで主人に野菜を植えてと言っても花を植えるからダメ。で、プランターにネギだけを植えてくれていました。


3月に子供たちのジャガイモ植えの写真を頼まれ、パチパチ。


半分に切ったジャガイモを草木灰でまぶしたのを、子供たちの名前の書いてある所に植え、6月に収穫で行ってきました。


1番大きなじゃがいもを持った子供たちが、はかりに乗せると最高が500グラム、420グラム、300グラム・・・


私も作ってみたいと植えたとき、やり方を教わり、草木灰を頂き、種芋を買って少しの土地を耕し植えたら、芽がニョキニョキ、ビックリ。


これを見た主人がトマト、ナス、きゅうり、レタス、ピーマン、シシトウ、セロリ、ツルムラサキなどをプランターに植えてくれ、食卓は新鮮な野菜が一杯並びました。


4,5日前ジャガイモが顔を見せたので、ふかし芋が食べたくなり、3個を取ってバターをつけて食べたらおいしかった~。


晴れの日が続いた時に掘り起こそうと、今から楽しみ。


子供たちの様に1番大きなジャガイモは何グラムかな~、ワクワク・・・



2017年6月26日月曜日

やっと梅雨?

昨日からやっと梅雨らしくなって来たようだ。
今週はづーっと雨模様?
これで家庭菜園も水やりをしなくて助かる。
今年は梅雨が短そう・・・

2017年6月22日木曜日

ようやく梅雨かな・・

梅雨入りしたのに、全然雨が降らず、なんだ~~と、言っていましたが、ようやく雨が降りました。でも、土砂降りで少し困ります。自然に「適度」を求めるのは人間の勝手な願いなのでしょうね。
 

2017年6月19日月曜日

チョット立ち止まり・・・


未だ6月の中旬か、正月から随分時間が経つのに・・・! 
えっ、もう6月の半か、時間が経つのはすごく早いなぁ~! 

人それぞれこの時期の受け取り方・感じ方、は全くの正反対。

でも、この時期だからこそ“自らの夢・目標”の進み具合を確かめないと、


何を行い何ができたか、課題解決は、経済面は、行動範囲は、人との関係・・・など、

チョット振り返り残された6か月間を有意義に過ごしたいですね。

2017年6月15日木曜日

父の日の楽しみ

先日長男の嫁さんから電話があった。
内容はこうである。
お父さん、毎日焼酎を楽しんでおられるそうですが、
麦ですか、芋ですか、それとも・・・
その時は、いつも麦焼酎を飲んでいるよと答えたが、
後になって、ひょっとしたら父の日のプレゼントを
思案中では?と気が付いた。
父の日には焼酎のプレゼントが送ってくるのかな?
父の日が待ち遠しい毎日である。