2017年11月14日火曜日

地元の歴史研究会に参加した !!

先日、地元の歴史研究会主催の研修会に参加した。
忍者の里伊賀の地で、主に天正伊賀の乱に関連した旧跡
を訪ねた。
伊賀、甲賀の忍者が日本遺産に認定されたこともあって
バスは満員御礼状態であった。
伊賀は忍者と松尾芭蕉が有名で、ボランティアガイドさんの
流暢な説明をお聞きして、知らないことをいろいろ勉強でき、
有意義な一日を過ごすことができた。
今後も継続して参加し、研鑽を深めていきたい。
       
kim

2017年11月10日金曜日

1日違いで残念だった正倉院展

4日に正倉院展を見に行くとき、午前中は混むだろうかと、ゆっくり食事をして、奈良国立博物館へ着くと、10分待ちと・・・
前に1時間並んだので、「早いね」というと友達は前に3時間並んだと。

だが、あれよあれよという間に中へ入られ、ラッキー・・・

ゆっくり見て猿沢の池の近くで行列で、皆草餅を食べているのでパス。
帰りに反対の道を通ると行列が少なかったので中をのぞくと、テレビでものすごい速さで杵をつく人、餅を反す人がいたのでビックリ、1130円で買うと、美味しい~・・・

家に帰り新聞を見て、1日違いで「宮廷の装い天平絵巻」が見れなくて残念。
でも、3日は混雑しただろうなと、思うと良かったのかなと、負け惜しみ。
でも、見たかったな~。

ウワ~ッ、素敵な衣装の写真をスキャンして入れたと思ったのに入ってなかった~。

年を重ねると、ヘマが多いので、改めて気を付けようと思いました。

2017年11月7日火曜日

ゴルフの楽しみ

メイプルヒルズGCの紅葉
第7回オールレイ大ゴルフコンペは天候にも恵まれ109名の参加者を得て、10月18日に成功裡に終了しました。参加者の皆様はそれぞれに同じ趣味を持つ仲間と楽しい一日を過されたことと思います。当日の様子の一端を大学のページに掲載していますのでご覧ください。さて、秋も深まり何をするにも絶好の季節となりました。11月初めにもゴルフに行ってきましたが、コースの周辺も紅葉が始まっていました。紅葉を眺めながらプレイするのも最高の楽しみの一つです。  M・N

2017年11月2日木曜日

ようやく、秋本番!

ようやく、秋本番。
長雨と台風が去って、ようやく秋がやってきました。
もう紅葉が始まっています。
さあ、失われた秋を取り返しましょう。 NM

2017年10月30日月曜日

幅広い視野でゆったりと

車の運転は低速で走っていると周りがよく見えるが、スピードが上がると見える範囲は狭くなってきます。
これはスピードが増せば集中力を高め狭い範囲だけに注意する様に脳が働くためです。シニア世代の我々はスピードは控えめにゆったり運転に心掛け常に幅広い範囲を注視しながらハンドルを握りたいものですねぇー。    ハンドルを握るときには特に意識したいですねぇー。   k

2017年10月25日水曜日

秋本番

初冠雪の便りを聞くと各地で木々がいろづきはじめました。
今朝、京阪電車の中から沿線を眺めていると皇子山公園あたりから大津市役所
三井寺近辺などに紅く染まりつつある木々が風に揺られていました。

台風21号の一過晴天とはいかず体感温度も下がり気味でもう11月の気温とか・・。

秋晴れと言えない10月の日々でしたがいよいよ紅葉シーヅンの到来です。
どこかでのんびりと目の保養をかねて楽しみます。  mirumama

2017年10月20日金曜日

高速でまたやりきれない事故

ついこの間、高速の追い越し車線で停車させ、ご夫婦が帰らぬ人に。

今朝も高速道路に落ちていたタイヤに乗り上げた母娘が、警察に電話をしてる時、トラックも乗り上げ母娘が巻き込まれ、尊い命を失いました。

私も30年前、姫路から帰る時、ン・・・なんだあれは…徐行してみると大きなタイヤ。

とてもヒヤッとしたことがありました。

落下物、高速のあおりや、まして止めさせることは、絶対あってはならないと思います。

ドライバーさん、お互い気持ちよく走りましょうね。