2018年12月14日金曜日

健康で年末を!

シニア世代の健康管理は如何なものだろうか、毎日が健康あってこそ幸せな人生だ。
その為にも、自らの健康は自らが意識しなければ誰も気遣ってくれません。
無理せずに健康維持を意識し年末の忙しさを乗り切りましょう。 k

2018年12月10日月曜日

早いもので、今年も終わりに近づきました


早いもので、今年も終わりが近づき、新しい年が押し寄せてきています。
今年最後の「びわこシニアネット」の更新当番です。

絵の方で、今年は今までないくらいの速さで、日がドンドン飛んで行きました。
2月は湖南支展、4月は東京都美術館に初めて出し入選、8月は草津で4人展と、初めての事ばかりで、目を白黒に。
だが、とても充実した1年でした。
また、2日前に、2回目の東京都美術館に出展と、湖南市展の案内が来て、来年も忙しくなりそう。

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。
                        ノンノン

2018年12月6日木曜日

膝の痛み治る

9月22日から痛かった膝の痛みが無くなった。
足を引きずらなくていいし、ゴルフもできる。
健康が一番!

2018年11月30日金曜日

後1ヵ月で・・・ 

もうこんな時期に、明日から師走!
いつもの事ながら年頭に心した<年度目標>の達成度は如何でしょう。

年初の意気込みを思い出しながら自らの ″思い“ の進捗度をチェックし、集中して追い込みをかけたいものですねぇー。

遅くありません。まだ1ヵ月も残されています。笑顔で年を越しましょう・・・。 k

2018年11月26日月曜日

自治会の防災訓練を実施!!

毎年恒例の自治会の防災訓練を実施した。
今年の特徴は、市から配布されている
「防災マップ」についての理解を深めること。
特に我々が住んでいる地域にはどんな
リスクが想定されているのか、それに対して
どのような対応が必要かを区民で理解し、
共有することだ。
それ以外に消防署の設備をお借りしての
けむり体験や防災士による防災学習なども
実施した。
何分大きな災害もなく、無事に過ごせていると、
防災意識が低下しがち。
大いに喜ばしいことではあるが、年一回の訓練で、
防災意識を記憶の彼方に追いやらないように
して行きたいものである。

kim

2018年11月19日月曜日

主人が高血圧

健診で、血圧が190だと、血圧を下げる薬を貰ってきました。
早速血圧機を買ってきて毎日測っているが高い。
そんな時芸人が、テレビで血圧がかなり高いと、鯖缶レシピで血圧・中性脂肪などが良くなったのを見たので、早速我が家も。
1日目はお米に鯖缶、トマトヘタを取り丸ごと、コンソメを加えて炊きました。みそ汁に鯖缶を入れました。
1週間で色々な食べ方で効果が出るかなと、期待をしています。                            ノンノン

2018年11月16日金曜日

膝を痛める

9月下旬に散歩の途中で膝がおかしくなった。
10月11日に酷くなったので接骨院に行く。
レントゲンの結果は原因不明。
リハビリと貼り薬。
現在、歩いても痛くはないが、なんとなく重く感じる。
歳かな?