2019年11月18日月曜日

しがらきは「スカーレット」一色!!

NHKで朝ドラ「スカーレット」の放映がスタート。
鶴瓶の「家族に乾杯」で特集されたり、大阪駅で
滋賀の観光大使、西川貴教さんをゲストにイベントが開催
されたりで、甲賀市、信楽町がクローズアップされている。
NHKドラマの影響の大きさを痛感するところである。
先日妻と二人で、スカーレット真っただ中の信楽を訪れた。
町のたたずまいや、陳列されている作品に大きな変化は
無いように思われたが、製陶工場で働く事務員さんや陶工さん、
また作品を販売展示している店の方は、本当に気さくで、
我々に積極的に話しかけてこられた。
ドラマ撮影地 火鉢が並ぶ
また先日ドラマの中に出てきた撮影現場では、撮影時の
NHKの、時代に合わせた建物への配慮や撮影時の苦労など
製陶所の社長から聞くことができ、一層ドラマに対する
興味がわいてきた。
引き続き「スカーレット」視聴していきたい。
kim

登り窯の跡 現在は使われていない

2019年11月11日月曜日

25期生クラス会

元レイ大の、25期生のスポレク学科のクラス会が、11月8日に行われました。

卒業して17年になるのに、皆さん17年前と同じように若く生き生きとしておりビックリしました。

年を取るのを忘れたのかな( ^ω^)・・・

参加者は男子3名女子3名の6名でした。

エストピアホテルのあおばなで、美味しい食事を頂きながら、話に花が咲きました。

去年は読売旅行で、びわ湖バレイでびわ湖テラスでバイキング、びわ湖大津館からミシガンで大津港へ

毎年1回クラス会が行われるのは、嬉しいですね。
                     ノン

2019年11月5日火曜日

気が早いかも?

立冬も目前、ひと雨ごとに温度が下がり冬がいよいよです。
まだまだと思いながら過ごしていると年末の大掃除に疲れてしまう昨今、
今年は11月の声を聴くと早めの大掃除に取り掛かりました。
まずはカーテンの洗濯、窓ガラスの掃除から始めました。
夏にお世話になったカーテンさんもいい匂い!
お空さんのご機嫌を見ながら先ずは完了してその他もろもろを片付ける予定です。mirumama




2019年10月29日火曜日

オールレイ大ゴルフコンペ終了

快晴の琵琶湖レークサイドゴルフコース
今年は、最高の快晴で風もない絶好のゴルフ日和に恵まれ、10月9日に無事終了しました。今回は在校生や彦根校からの参加も含めて99名で盛大に開催することができました。昨年同様年齢別に3グループに分かれて順位を競い合いました。遅くなりましたが、大学ページの「レイカディア仲間リンク」に当日の写真や成績等を掲載しましたので、ぜひご覧ください。M・N

2019年10月23日水曜日

いい時期ですねー

暑くもなく寒くもなく一番いい時期ですねぇー。
読書の秋とも言いますが・・・、如何でしょうか?
中々落ち着いて読書する時間をとることは難しいようですが、
自ら意識して ”読書時間” を見つけ出そうとの努力も必要です。
こうしてコメントすれば、自らへの励みにもなりそうです。
頑張ろう…。   k

2019年10月11日金曜日

季節外れの桜

朝の散歩で見つけました。鹿深の森には約1000本の桜の木があります。
陽気の加減か桜の花があちらこちらにポツンポツンと咲いています。
今夜からの台風19号で散ってしまうのかな?