2019年2月18日月曜日

チョッと考えて…


もう歳も歳だから…と言って新しい物事への挑戦意欲が減退してきていないだろうか?

子供の頃にはチョット時間があれば表に飛び出し落ちてiru
ガラクタを拾い集めおもちゃにして遊んだりケンカしながらでも新しい遊びを考えたりして過ごしたことya
工夫しながら創造力を身に付けてきた事を思い出そう。

豊かに物が出回りお金さえ出せば何でも手に入る今だからこそ“物の大切さ”を改めて
意識し近頃のシニア世代の思いや行動を少し振り返ってみたいものですねぇー。

2019年2月13日水曜日

池江璃花子選手頑張って

競泳女子のエース、池江璃花子選手が白血病と発表しビックリしました。
しかし、今は不治の病ではなく、医学の進歩で治療をすれば治る病気ともいわれています。
何故、神様は元気に頑張っている方に、試練を与えるのでしょうか。
沢山の芸能人が復帰しているのを見て、治療に専念し、若い力で試練を跳ね飛ばしてまた、力強い泳ぎを見たいです。
頑張れ~、応援をしています。
               non

2019年2月8日金曜日

健康が一番です

暦の上ではもう春ですが季節にたがう温度差が見に応えるこの頃です。
アマノジャクナ自然を如何に自分のペースに合わせるか腕の見せ所です。
過日、掛かりつけ医で壁にこんなポスターが貼ってありました。

一読 一日一度はまとまった文章を読もう。
十笑 一日十回は笑おう。
百吸 一日百回(10呼吸×10回)の深呼吸をしよう。
千字 一日千字ぐらいは文字を書こう。
万歩 一日一万歩を目指して歩こう。

何はともあれ実行して見ることは良いことですね。 mirumama

2019年2月4日月曜日

綺麗な雪化粧

今年も早くも節分が過ぎ本日4日は立春です。1月は例年になく厳しい寒さに襲われたが、1月27日の朝には見事な白銀の世界が出現しました。家の周辺一面が積雪に見舞われ綺麗な冬景色に一変しました。見慣れたわが家の狭い庭も見違えるような風景になりました。すぐに消えていまいそうなので急いで写真に収めました。動画にもしてみましたのでご覧ください。  M・N

2019年1月28日月曜日

2019年はどんな年になる??

 元旦の朝行われる、地元神社の元旦祭での区長挨拶の為、
くる年はどんな年か調べてみた。
 2019年の干支は「つちのと亥」という組み合わせで、
この組み合わせは60年に一度巡ってくるということだ。
すなわち今年還暦を迎える人が生まれた年が、60年前の
「つちのと亥」年ということになる。
還暦は此処からきた言葉なのかな?
 2019年は平成最後の年となり、5月には新しい元号となる。
では60年前1959年はどんな出来事があったのか。
伊勢湾台風が上陸した年で、約5000名の死者が出た年でもある。
また、めでたい話題としては、現在の天皇が美智子皇后と
ご結婚された年でもある。
 ご結婚されて60年目の今年に天皇を退位されるというと、
運命を感じざるを得ない。
 昨年は災害の多い年で、年の漢字が「災 わざわい」となったほど。
今年は災害の少ない、平和な年であれと願うばかりである。

kim

2019年1月24日木曜日

温暖性の影響か?

今の季節咲いている花はすくない。

家の周りを探してみると

縁側の外の植木鉢に白い小さな花が咲いていました。

何の花と聞いてみるとネメシアとか

パソコンで調べてみると

アフリカ原産の非耐寒性の花

温暖性の影響か?

ビックリ!!

2019年1月21日月曜日

ビックリ

今年初の当番で、悲しいことを書くことをお許しください。

友達から電話で訃報を知らされ、ビックリ。
友達は草津で同じ絵の先生に習っているので、先生に言うと、「ビックリしたよ、それも2人だったので、頭の中がパニックだよ」「え~ッ、2人って・・・」私と一緒に東京都美術館へ出した方だと分かり、驚きました。
草津の同じ教室で、6日と7日にこの世を去るとは、何たる運命だったのでしょう。

皆さん、風邪には十分気を付け、肺炎を起こさないようにしましょうね。  ノンノン