2023年10月27日金曜日

飯道山と忍者

 

 飯道山は以前から、忍者が修行していた修験道の山と聞いて

いて、一度は登ってみたい山だと考えていた。

 この山(664m)は甲賀と湖南の市境に聳える山で遠くから

見る限り他の山と大差ない海抜であるが、巨岩や急峻な崖が

いたる所に点在する環境は大峰山や金勝山などと共通する。

修験道の行場にふさわしいもので、奈良時代役行者の開基と伝

えられ、以降神仏修合の一大聖地として信仰されてきた。

このような場で修練を積んだ甲賀衆が忍者として活躍できたの

だろう。

 そんなことを考えながら秋の一日を運動不足の解消に

役立てることができた。(ふ)