2021年5月17日月曜日

風薫る新緑の季節というのに・・・

 絶好の季節に誘われ、新幹線やバスツアーを利用して全国の観光地を巡ったり、京都や大阪

にコンサートやミュージカルを観に行っていた日常生活はどこへ行ってしまったのか。

コロナ禍の影響で昨年からずっと自粛生活が続いている。家の周辺をウオーキングしたり

週1回ゴルフをして気分転換するのが関の山である。家で過ごす時間が増えるにつれて読書

する機会も増え、司馬遼太郎や五木寛之等若い頃よく読んだ本を再読したり、前から気にな

っていた瀬戸内寂聴訳「源氏物語」や高樹のぶ子訳「伊勢物語」の古典にまで手を出した。

最近では、小説「また、桜の国で」の作家、須賀しのぶに興味を持ち、ほとんどの著作に

目を通した。そろそろ最新作を読みたいと思っているが、雑誌にも新聞にも近況が載らない

のでとても気になっている。M・N