2014年6月3日火曜日

熱中症にご注意



ここのところ、連日猛暑日が続き、熱中症で救急車に担ぎこまれているが、何をかくそう・・・私も10年前にかかった一人である。  


実家で母は一人暮らし、帰った時しか出来ないので、曇ってた日に庭掃除をしながら、麦茶で水分補給を。


急に膀胱炎のような感じと、膝が痛い。


薬を買って飲んでも一向にきかない、やっと家に帰り病院で熱中症と分かりビックリ。

尿検査で、普通は5以下だが、私は430だと、何の事かきくと、体内の塩が抜け、お茶で血液がドロドロしており、死に至ると言われました。


1週間後には阿波踊りに行くので、ダメもとで聞くと、ポカリスエットか、良質の塩を入れた水を飲むと、膀胱炎治ると膝の骨は減ってないので痛みが取れるとの事。

毎日2リットル位のポカリスエットをゴクゴク、2日後に膀胱炎と、膝の痛みが取れ、検査で行くと、医者がビックリし、「頑張ったね、4になり綺麗になりました。」


勿論、阿波踊りに行くのに、ポカリスエットを4リットル持って、男踊りで参加してきました。曇りや室内でも熱中症になる事を始めて知った事でした。


夏はポカリスエットや、麦茶なら良質の食塩を入れる事をお勧めします。


汗をかいた時、光に腕を掲げて見ると、キラキラ光っているのが身体から出た塩です。今年はかなり暑いので、くれぐれも熱中症から身を守って下さい。