2021年9月24日金曜日

雑草の名前を聞いてびっくり!

 


 早朝6時よりウォーキングを始めました。続くといいですが・・・。

コースは旧草津川跡地公園・de愛広場まで往復です。国道1号線を越え、JR草津方面へ。往復5000歩です。トイレ完備のベストコースです。

犬の散歩の方たちが多いのにはびっくりです。駐車場も完備しているので遠方からも来ているようです。

 公園内に植えられている花は、とても綺麗で手入れも行き届いています。

花の名前をネットで調べるのですが、カタカナの名前ばっかりで覚えられません。

旧草津川の土手の桜並木のそばに可愛い花が咲いていました。

雑草です。名前を聞いてビックリポンです。

一つ目・・・ワルナスビ(悪茄子)・

二つ目・・・ヤイトバナ(灸花⇒別名:ヘクソカズラ屁糞葛)

誰が名付けたのでしょうか?もう少しかわいい名前を付けては!

でも一回聞いたら忘れません。ぜひ探しにお出かけください。

だんだんと雑草に興味が沸いてきました。(mayo)









2021年9月22日水曜日

季節は巡る

  相変わらず自粛生活を余儀なくされているが、季節は巡り日に日に朝晩は涼しくなり過ごし

易くなってきた。しかし、真夏の猛暑や豪雨が続いたり9月早々に台風が襲来したりと気象変

動の激しさを感じるこの頃である。今年もコロナ禍による度重なる緊急事態宣言の発令や急変

する気象変動により日常生活がすっかり変わってしまった。何時になれば従来通りの日常生活

に戻れるのか待ち焦がれるばかりである。M・N


2021年9月7日火曜日

忍術の秘伝書「萬川集海」とは??

 今回アップした動画は「忍者の里 甲南を歩いてみよう その1」だ。

甲南の表玄関「甲南駅」の階段にレプリカが掲げられていて、その中に

「萬川集海」の文字が目に飛び込んできた。

「萬川集海」とは、江戸時代前期に書かれた甲賀・伊賀忍術の流儀を

体系的にまとめた秘伝書で、伊賀の藤林左武次保武が描いたとさている。

「萬川集海」の意味は、伊賀甲賀在郷の忍術流派といういくつもの川が、

ひとところに注ぎ込み、一つの大海になったという忍術大全としての

意味が込められているとのこと。

内容は、忍びとしての心得から忍者が使う武器まで多岐にわたる。

その内容の一部が掲示されているので、ぜひ一度ご覧いただきたい。








  kim

 

2021年8月30日月曜日

夏燕 巣立つ

 燕は春になるとフィリピン、ベトナムやインドネシアなど遠く南の方からはるばる日本にやってきて、夏の時期を日本で過ごします。

今年も知人宅(甲賀市)にやって来て「巣作り」から始まり「子育て」に奮闘しました。ヒナは親鳥に大きな口開けて元気に鳴いて餌をねだります。まるでコーラス隊のようです。巣立つ時は親や周りのツバメたちがいっぱい来て一緒に旅立つそうです。お盆が過ぎて2羽「巣立ち」残り2羽となりました。今日も親のお迎えがないので、梯子を掛け上って確認したところ、1羽が巣の中で死んでいました。お腹が空きすぎて餓死したのかな?1羽は見当たらず巣立ったようです。無事であればよいのですが・・・・・・・・・知人からの『ラインだより』にて

 秋の声とともに少しさびしくなりましたね。                      (mayo)



2021年8月26日木曜日

シコクフウロとハクサンフウロ

 

 真夏の山道の木陰にピンクの可愛らしい

フウロソウが咲いていた。

 本州の高山でよく見かけるのはハクサン

フウロだ。

 四国の剣山や石鎚山ではピンクの花びら

紫色の花脈が鮮明なシコクフウロ(イヨ

フウロともいうらしい)が咲いていた。

 地域によって花色、形、花弁の切れ込み

などに変化が現れ、生育環境への順応の

結果と思われる。

 近頃は園芸品種として、赤や青の花色を

持ったものも販売されているらしい。

 他の花々に負けないよう精一杯自分を

アピールしている姿に癒されました。(ふ)

【上2枚:シコクフウロ、下:ハクサンフウロ】

2021年8月19日木曜日

オリンピック観戦

 コロナの異常な感染拡大やら猛暑が続く中で、無観客でオリンピックが開催され大きな

問題も起こらず終了できてホッとしている。猛暑や外出自粛で家にいる機会が増え、

ついオリンピックもテレビ観戦した。ベテランや若手選手が今まで取り組んできた努力の

全てを賭けて、競技する姿やメダルを獲得した時の歓喜の笑顔や涙を流す表情を

見るたびに、こちらまで感動を貰った気持ちになったものである。

 特に興味を持っていた女子ゴルフは4日間ともテレビ観戦した。

 今年のトーナメントで5勝してオリンピック出場権を獲得した稲見萌寧選手の大活躍を

一喜一憂しながら見ていた。

 最終戦の17ホールでバーディーを取り,首位のネリー・コルダに並んだが最終ホールで

惜しくもボギーを叩き2位になった。2位で並んだリディア・コとのプレーオフでは

見事に勝って銀メダルを獲得した。

 ゴルフ界ではオリンピック史上初めてメダル獲得という快挙を成し遂げた稲見萌寧選手を

心から祝福したい。 M・N


2021年8月10日火曜日

神様、仏(ホトケ)様

 7月の最終週、近くの観光地は関係者も驚くほどの賑わいを取り戻していた。

それもつかの間、8月に入ると滋賀県にも「まん延防止発令」。窮屈な夏を過ごすことになった。厄介な見えない敵といつまで戦かわなければならないのか先が見えない。

「神様、ホトケ様・・・何とかしてください・・・」先人たちは、ただただ、祈って生きて来たのだろう。そして、今も「如来さま、辯天さま、菩薩さま、よろずの神様・・・」祈る人たちと出会う。昔も今も同じです。


 北湖狸(ほっこり)